Chanyuhのブログ

競プロ、スマブラなど 書きたいと思ったら書きます

WUPC2020 参加記

WUPCに単身で参加しました。本来は記事を書くつもりはなかったのですがあまりにも愚行に走ったので自戒を込めて本番の状況を書きます。

 

開始直前

開催するサイトがAOJであることに気づきAOJにログインしようとしましたが何故か失敗。さらにパスワードを変更しようとしたもののできないという旨のツイートを発見したので渋々別垢を作成しました。今思うとこの時点から不穏でした。

 

0:00~0:05

A問題を通しました。特に語ることもなくAC…と言いたいところですが1回CEしました

f:id:p_Chanyuh:20200912185250p:plain

正直これ誰でもCEするだろ

 

0:05~1:10

地獄の始まりでした。

f:id:p_Chanyuh:20200912185502p:plain

 制約をなんども確認し何度コードを見直しても通らないのでジャッジ無能説を唱えていました(人間の屑)が全人類通しているのでそうではないとなりました。

 その後心が折れてCに行きましたが焦りに焦っていた私はこの時全くわからず、Eに行きました。メビウス関数を振り回せばどうにかなる問題だったので無事ACできました(約数の個数を低く見積もっていて2WA)。

 

1:10~1:55

Bに戻り、この辺りから0/32なのが怪しいことに気づいて出力が合っていない可能性を考えprintfで書き直しましたがダメでした。泣きながら通している人が多そうなC、M、Fを解きました(Eが通せていたのでメンタルはまだ安定していた)。

 

 

1:55~2:30

全ての力を振り絞ってBを通す時間でした。まずpythonで書いてみましたがダメ。その後出力が本当に原因なのかを確かめるため、sample 1の答えを出力するだけのプログラムを提出し1/32を得ました。

f:id:p_Chanyuh:20200912190929p:plain

このコンテストで一番情けない提出

ここで出力が原因であることを確信し、AOJのHello Worldをやったり(焦りすぎてcin >> nを消していなくて1WA)、「AOJ 出力」でググったり、AOJで空白区切りで提出する問題を探そうとしたりしました(何故か全く見つからなかった)。あらゆる手を尽くしてもダメで諦め、twitterを見たところ、

- (AOJ初めての方へ)出力の最後に余分なスペース出力をするとWAになるので気を付けて下さい.

という文を見つけ、急いで書き直して提出しACしました(11WA)。この注意書きはAOJ初めての方だけではなく僕の命も救ったのです。感謝の思い絶えません。

 

2:30~5:00

ここから先は特に面白いイベント等もないので特に印象的だった問題について書きます

G

1回ずつしか使わない場合でDPした後、怪しい貪欲をしてしまった

すぐ個数制限なしナップザックを思いついたのでよかった

J

DAGの到達可能性クエリでググったら論文みたいなのが出てきてそれを読んでた(ばか)。制約見返したら逆辺にすると必ずトポソ前に行く(到達できる点は増えるのみ)ので探索回数が辺の数で抑えられる、特にすき

I

1が1個でもあれば最後1だろ!w→WA

→1が端以外にあれば最後1だろ!w→WA

→1が階段状の領域以外にあれば最後1だろ!w→AC(情けない通し方しかしてないな…)

L

蟻本で見たことあるので実装するだけだった、実装したら残り1分になってしまい、サンプル試さず提出したら奇跡的に通った(うれしい!)

 

結果

10完TIME1780で38位となりました。事故はありましたが、着手した問題は全部解けたので結果としては満足しています。非常に面白い問題ばかりで大変楽しいコンテストでした。主催者の皆さん、ありがとうございました!

 

いいたいこと

AOJは余計なスペースを入れると、WA!